PPTQ@北戸田
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右3枚の画像がプールで組んだのが下のリンク先の画像のデッキ。
https://twitter.com/un_nya3/status/795189454285606912

結果は○○×○○×で4-2だった。4-1-1で抜けられればいいかなという予想は外れてなかったけど、オポが高くなくてID出来なかった。

3戦目は《造命の賢者、オビア・パースリー》への対処が遅れて負けて、6戦目は2体ブロックや除去のタイミングでコンバットトリックを合わせられて負けた。仕方のない負けのようにも見えるけど、3戦目は島と平地でキープした結果、山がなかなか引けなかったために《蓄霊稲妻》での《造命の賢者、オビア・パースリー》への対処が遅れたし、6戦目も島、平地、《蓄霊稲妻》、《ピア・ナラー》、《雲先案内人》、《鋳造所の隊長》+Xの初手をマリガンしている。《雲先案内人》で得られたアド差で勝ったゲームもあるので何とも言えないけど、2色でまとめたほうが良かった可能性はある。

他にも強さの振れ幅が大きい《活性機構》も抜いて《撃砕確約》や《無謀な炎織り》を入れるプランがあったと思うし、その場合は土地を一枚減らして《発明者の見習い》が入るかもしれない。正解だったかどうかは分からないけれど、これも検討すべきプランだった。

それと今日の6戦目がまさにそうだったんだけど、《活力の奔出》、《隠然たる襲撃》、《永存確約》等の軽いコンバットトリック+軽めの生物の2アクションでテンポをとられて負けるゲームがシールド・ドラフトを問わずこの環境では非常に多い。一方で、初手に来たコンバットトリックはキープする理由になり得ない場合が多い上に、軽めの生物+コンバットトリックを中心に構成された金太郎飴デッキはマリガンに弱い傾向にあるので、メインデッキに多くのコンバットトリックを入れるべきではないとも思う。その辺りの正解がまだ見つかっていない。

コメント

ゆうたろ
2016年11月9日3:03

これ緑白+赤or青では?

un_nya
2016年11月9日23:06

緑白t青のほうが《活性機構》をうまく活用できそうだし、《高木背の踏みつけ》が使えるから最初は緑白t青を検討してた。
でもその他の緑のパーツは他の色でも替えが効きそうで、赤なら除去枚数も増えるし、《ピア・ナラー》や《天才速製職人》で長期戦にも強いかなと思って赤白t青にした。

t赤って《ピア・ナラー》?タッチカラーだとパンプ能力がほとんど機能しないから散らすなら赤より青のほうがいいんじゃないかな。

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