KLD_Sealed_161009
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プレリ期間が終わるまで我慢するつもりだったけれど、リミテグランプリの中継を見ていたらついやってしまった。
昔は1つのプールを組み替えて何度も回していたのに、最近はPPTQの帰りに反省するくらいだなと思って記録してみることにした。

いつものように、ボム、除去などの積極的に使いたいカードが各色にどれだけあるかをまずチェック。
白…《博覧会場の警備員》、《領事府による拘禁》、《空鯨捕りの一撃》
青…《サヒーリの芸術》
黒…《陰謀の悪魔》、《当然の結論》、《奥の手》*2
赤…なし
緑…《刃の耕作者》、《自然の流儀》

ボムと除去があって生物もそろっている黒がメインカラー。《サヒーリの芸術》は《陰謀の悪魔》と同じくらい強力だが、青はその他のカードに魅力がないので除外。赤も何もないので除外。そうすると白と緑の比較になるが、生物の質が良さそうな緑を選択した。1枚目の画像が組んだデッキ。《奥の手》を意識してアーティファクトを優先したため《不法仲買人》が1枚抜けている。

結果は綺麗に組まれた青緑エネルギービートに負けて4-1。《牙長獣の仔》から《製造機構》の流れがえぐかった。それと、《亢進する》シリーズや機体をキャストし合う展開になるとどうしても後手が不利になる。後手の時は以下のようにin/outすべきだった。

in
《断片化》
《博覧会場の警備員》
《空鯨捕りの一撃》
《領事府による拘禁》
《格納庫の整備士》
《不法仲買人》
《領事府の空船口》
《歯車工の組細工》
《歓待する構築物》
平地

out
《亢進するネズミ》3
緑のカード6枚


《亢進するネズミ》が3枚あったので全部入れてみたが評価がまだ定まらない。《陰謀の悪魔》とかみ合ったときは強かったが、後で引いてくるとやっぱりただの1/2なので、継続的にエネルギーを供給/消費するデッキでないと使いづらいのかも。

コメント

ゆうたろ
2016年10月10日16:42

ネズミは後手で弱すぎるのでメインにはできれば入れたくない、マナカーブが気になるなら0/4とか2/2占術とかの方がマシ(アーティファクト数える除去使うならなおさら)。

ネズミ抜けるとドローついてる4マナ3/3も一緒に抜ける、逆にネズミいるなら+1&-1とか全体-1とか入れたほうがいいと思う。高速警備車も後手だとあんまり好きじゃない。
黒パズルとオンドゥの巨人はタダみたいなものなので入れたほうがいいと思う。

この世界はサイド後色(または色は同じでもカード大幅に)変えること多めで、このプールだと仰る通り白黒(もしかしたらこっちメインかも)、先手のネズミビート(多分アーティファクト数える除去が安定しないので抜ける)、後手の緑黒タッチ白いカード1~4枚とか使いそう。青も最強レアあってツルと占術マンと2/4飛行とかもいるので除去コン気味の白黒とか相手には青黒もよさそう(上天の貿易風も案外バカにならない)。

un_nya
2016年10月10日19:10

エネルギーの消費先が《亢進する》シリーズくらいしかないからやっぱり《亢進するネズミ》は抜いたほうがいいね。

《亢進するネズミ》*3と4マナ3/3が抜けると《亢進するサイ》の旨みも減るから白黒になりそうで、アーティファクト(製造持ち)が重くてドレインできなかったり《奥の手》の起動が遅れることが多かったことも考慮すると、確かに黒パズルも入れたほうがよさそう。

青黒はどうなんだろう。黒とファクトの枚数が多いから一応成立はするけど白黒のほうが安定してそう。機械巨人とか見かけたら有りなのかな。

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