| メイン |
純正双子
5《島/Island》
1《山/Mountain》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《蒸気孔/Steam Vents》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
2《呪文滑り/Spellskite》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《やっかい児/Pestermite》
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《差し戻し/Remand》
2《電解/Electrolyze》
4《欠片の双子/Splinter Twin》
1《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1《のぞき見/Peek》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
sb
2《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《払拭/Dispel》
3《溶鉄の雨/Molten Rain》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
○先週からの変更点
・メインの青命令を抜いてのぞき見を投入。双子は小回りが効くデッキだけど、双子、キキジキ、瞬唱(実質3マナ以上)、青命令あたりを初手に固め引く何もできないまま負けてしまう。青命令のカードパワーは高いがデッキに合っていないように感じたため、瞬唱で気軽にFB出来る軽いドローソースとしてのぞき見を選択。
・サイドの血染めの月を溶鉄の雨に。BGに血染めをケアして動かれると機能しないときがあるのと、トロン相手に置いても結局割られて負けることが多かったので思い切って変更した。溶鉄の雨はサイド後のダメージプランをサポートできるし、バーン系とは違い瞬唱で重ね打ちして土地を強烈に縛ることもできる。血染めの月をケアして基本地形を持ってこられた時に特殊地形を割ってやると劇的に効く。
○前日トライアル
BGw、純正双子、タルモツイン、ヘイトベアー、青赤マーフォークに勝って2byeゲット。双子同士の勝負は土地が詰まると負けてしまうマッチアップで、後手3ターン目でもぶっぱできる溶鉄の雨は非常に強力だった。BGwのリリアナを2対2交換(ぐらい)で処理できる点も優秀だと思った。
○本戦 1日目
bye
bye
バーン ○○
no show!
親和 ○○
ジャンド ××
トロン ○×○
親和 ××
バーン ×○○
7-2
・ジャンドG1は後手トリマリで絶望的なハンドをキープして、相手t1赤緑ミシュラランドを受けて何もカードを見せずサイド後に賭けた。G2は1マリ後の微妙なハンドをキープして、必死にさばいて何とかケラノスを設置したが相手が稲妻を4枚も引いてて負け。
・サイド後のトロンは溢れんばかりの対策カードを詰め込んでおり、従来は非常に厳しいマッチアップだったが、溶鉄の雨のおかげでサイド後も有利になった。
・負けた親和のメインは、制圧したにもかかわらず双子をちっともひかず、墨蛾にぺちぺち殴られ負け。サイド後は対策カードてんこ盛りのハンドをキープしたが、初手以降土地を1枚も引かず2でストップして負け。親和にはやや有利だと思っていただけに残念だがしゃーなし。
・バーンにもやや有利だと思っているが、ひやひやする展開が多いのであんまりやりたくない。
○本戦 2日目
バーン ×○○
青赤デルバー ○○
BG ×○○
蔵の解放 ××
純正双子 ○○
親和 ×○△
4-1-1
二日トータルで11-3-1 64位以内に入りマネーフィニッシュ
・BGにちゃんと勝った!序盤に樹上の村を置かれると展開が遅れるので戦いやすい。G2は捌いた後にギャンコマ双子、G3は土地が3で止まった相手に溶鉄の雨⇒殴打頭蓋で勝ち。
・蔵の解放のメインは双子、稲妻2、瞬唱、土地3を悩んだ末にキープしてリマンドしか引かず、先手t4にエムラクールが出てきて負け。サイド後は溶鉄の雨で土地を割った返しに変身でエムラクールを出されて負け。ソプターが出てきた時点で警戒すべきだったし、この手のデッキを回した経験が却って仇となった。プレイングでどうにかできたかもしれない唯一のマッチだったと思う。
・親和のメインは一旦制圧したものの、総督を焼かれて双子しか手札に残らずひっくり返されて負け。これどうにかならんかな。G3は原基の印章、呪文滑り2、摩耗/損耗などでディフェンシブに構えられコンボが決まらず時間切れ。
デッキの変更点は上手く機能していた。特に溶鉄の雨は警戒されておらず、これで勝ったゲームがいくつかあった。(蔵の解放の時のようにメインで動いて裏目になってしまうこともあるので使うタイミングが難しいが。)このプランにもっと早く気づいていれば…という気持ちもあるが、最終的にはマネーフィニッシュできたので良しとしましょう。
一緒に練習して大会に臨んだ友人だけでなく、引っ越して京都を離れた知り合いや遠征時に知り合った方、対戦相手の方など、多くのプレイヤーと交流でき、いつも以上に楽しい大会だった。次の大きなトーナメントはGP上海。実はもうチケットを取ってある。
5《島/Island》
1《山/Mountain》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《蒸気孔/Steam Vents》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
2《呪文滑り/Spellskite》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《やっかい児/Pestermite》
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《差し戻し/Remand》
2《電解/Electrolyze》
4《欠片の双子/Splinter Twin》
1《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1《のぞき見/Peek》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
sb
2《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《払拭/Dispel》
3《溶鉄の雨/Molten Rain》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
○先週からの変更点
・メインの青命令を抜いてのぞき見を投入。双子は小回りが効くデッキだけど、双子、キキジキ、瞬唱(実質3マナ以上)、青命令あたりを初手に固め引く何もできないまま負けてしまう。青命令のカードパワーは高いがデッキに合っていないように感じたため、瞬唱で気軽にFB出来る軽いドローソースとしてのぞき見を選択。
・サイドの血染めの月を溶鉄の雨に。BGに血染めをケアして動かれると機能しないときがあるのと、トロン相手に置いても結局割られて負けることが多かったので思い切って変更した。溶鉄の雨はサイド後のダメージプランをサポートできるし、バーン系とは違い瞬唱で重ね打ちして土地を強烈に縛ることもできる。血染めの月をケアして基本地形を持ってこられた時に特殊地形を割ってやると劇的に効く。
○前日トライアル
BGw、純正双子、タルモツイン、ヘイトベアー、青赤マーフォークに勝って2byeゲット。双子同士の勝負は土地が詰まると負けてしまうマッチアップで、後手3ターン目でもぶっぱできる溶鉄の雨は非常に強力だった。BGwのリリアナを2対2交換(ぐらい)で処理できる点も優秀だと思った。
○本戦 1日目
bye
bye
バーン ○○
no show!
親和 ○○
ジャンド ××
トロン ○×○
親和 ××
バーン ×○○
7-2
・ジャンドG1は後手トリマリで絶望的なハンドをキープして、相手t1赤緑ミシュラランドを受けて何もカードを見せずサイド後に賭けた。G2は1マリ後の微妙なハンドをキープして、必死にさばいて何とかケラノスを設置したが相手が稲妻を4枚も引いてて負け。
・サイド後のトロンは溢れんばかりの対策カードを詰め込んでおり、従来は非常に厳しいマッチアップだったが、溶鉄の雨のおかげでサイド後も有利になった。
・負けた親和のメインは、制圧したにもかかわらず双子をちっともひかず、墨蛾にぺちぺち殴られ負け。サイド後は対策カードてんこ盛りのハンドをキープしたが、初手以降土地を1枚も引かず2でストップして負け。親和にはやや有利だと思っていただけに残念だがしゃーなし。
・バーンにもやや有利だと思っているが、ひやひやする展開が多いのであんまりやりたくない。
○本戦 2日目
バーン ×○○
青赤デルバー ○○
BG ×○○
蔵の解放 ××
純正双子 ○○
親和 ×○△
4-1-1
二日トータルで11-3-1 64位以内に入りマネーフィニッシュ
・BGにちゃんと勝った!序盤に樹上の村を置かれると展開が遅れるので戦いやすい。G2は捌いた後にギャンコマ双子、G3は土地が3で止まった相手に溶鉄の雨⇒殴打頭蓋で勝ち。
・蔵の解放のメインは双子、稲妻2、瞬唱、土地3を悩んだ末にキープしてリマンドしか引かず、先手t4にエムラクールが出てきて負け。サイド後は溶鉄の雨で土地を割った返しに変身でエムラクールを出されて負け。ソプターが出てきた時点で警戒すべきだったし、この手のデッキを回した経験が却って仇となった。プレイングでどうにかできたかもしれない唯一のマッチだったと思う。
・親和のメインは一旦制圧したものの、総督を焼かれて双子しか手札に残らずひっくり返されて負け。これどうにかならんかな。G3は原基の印章、呪文滑り2、摩耗/損耗などでディフェンシブに構えられコンボが決まらず時間切れ。
デッキの変更点は上手く機能していた。特に溶鉄の雨は警戒されておらず、これで勝ったゲームがいくつかあった。(蔵の解放の時のようにメインで動いて裏目になってしまうこともあるので使うタイミングが難しいが。)このプランにもっと早く気づいていれば…という気持ちもあるが、最終的にはマネーフィニッシュできたので良しとしましょう。
一緒に練習して大会に臨んだ友人だけでなく、引っ越して京都を離れた知り合いや遠征時に知り合った方、対戦相手の方など、多くのプレイヤーと交流でき、いつも以上に楽しい大会だった。次の大きなトーナメントはGP上海。実はもうチケットを取ってある。
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ymgt家メンバーの賞金で美味いものを食べに行きましょう!