PTQ@京都&福山

2014年8月11日
デッキは純正双子。

・PTQ@京都

マーフォーク ○○
親和 ×○○
zoo ○×○
URデルバー ××
緑赤トロン ○○
緑赤トロン ○××
ジャンド ×○×

4-3

なんとなく分かってはいたけれどサイド後のトロンにはそれほど有利ではない。人によって構成が違うのでプレイングやサイドボーディングが非常に難しい。こういうところが研究されていないアーキタイプの利点だろう。もっと野良マジックをして鍛えた方がいい。今回はマーフォーク、親和、zooに運良く勝てたが、やっぱり《神々の憤怒》をサイドにきちんと採るべきだと痛感した。



・PTQ@福山

もう少しBG系に強くしたいと思いメインをいじる。

BG ×○×
親和 ○○
BGw ○○
同盟者 ○○
リビングエンド ○○
緑単トロン ○××
BGw ○××

4-3

PTQでは三回続けて4-1から乙っている。抜け目ない人に当たるとそれほど勝てないのかも。

緑単トロン戦では《解放された者、カーン》や洞窟からの隔離するタイタンで土地を責められて辛かった。京都の時も予想外のウラモグに土地を壊されてプランが崩壊した。3ゲーム目(先手)は《硫黄の滝》、《僻地の灯台》、血清の幻視×2、《呪文滑り》、血染めの月、呪文嵌めの初手をキープして、t2(ドロー島)に血清の幻視を打ちながら呪文嵌めを構えたけれど、《呪文滑り》を出して次ターンに展開する月を守りに行くべきだった。相手はt1塔セットクロマティックスフィア、t2緑を出して古きものの活性、魔力炉セットでエンド、t3森セットから月を自然の要求で完全に裏目だった。

BG系にハンデスでリマンドや嵌めを確認されると、生物を展開せずに樹上の村でコツコツと殴られることが多かった。青いデッキを意識して無色土地は《僻地の灯台》を採用しているが、これやトロンを考慮すると地盤の際に戻した方がいいかもしれない。サイド後、2/1と1/4のどちらにも長所はあるが、こういう展開を防ぐなら1/4を残すべきだろう。

相手が妨害手段を持っていないにもかかわらず、コンボパーツが揃わないために負けてしまったゲームが二日間通してかなりあった。コンボパーツかドロー補助をもう少し入れたいがもう抜くものがない…。来週もモダンの大会があるのでその辺を詰めていきたい。

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