GPT横浜@京都(と追記)
2012年5月20日デッキはトリコデルバー。
時代遅れな気もするけど、ひっくり返っても勝てないような相手が少ないし慣れているので。
土地は22で確定パーツを入れると自由枠が3枚できた。
そこにソプター2、ヴェンディリオン1を投入。
何だかんだ言ってもメインのソプターは強い。でも複数引くといやなので二枚。
サイドは大幅変更。変更点は以下の通り。
・無効の投入
トロン、双子、カウブレ、親和と幅広く有効だと思い投入。殻にも入れるのかなぁ?
・火歩き⇒ブレンタンに
よくサイドにいる火歩きだけど、赤系にはもともと有利だったし、だったら赤系ビートを意識しつつ、《聖トラフトの霊》の対処をパイロに頼っている各種トロンも効くブレンタンにした。
ローム相手も入る?ジャンドにはどうだろう?
・エイブンの思考検閲者
殻、トロンに対して追加で。
・真髄の針
カバーしきれないところに対応。
・大祖始の遺産
ストームやロームの対策が少なく感じたため。
・火柱
主に殻に対して。頑強持ちはもちろん、マナクリ焼いてもいいだろうと思って。
でも受けが狭い。
正直新しいカードを入れたかっただけ。
ジャンド多そうな48人6回戦
ジャンド○○
殻○××
無色トロン○○
同系○○
ストーム○××(G1相手ゲームロス)
ジャンド○○
4-2で12位だったかな?
想定内の相手に満遍なくあたって楽しかった。
GW%高いだけに負けが固まったのはなんとなくもったいない。
メインの勝率も高いな。
感想
・ジャンド
公式でようやくあたったけど案外相性が悪くないと感じた。相手の引きがそこまでだったのもあるかもしれないけど。
大体ぐだってどっちが有効牌を引き込めるかの勝負になるので血清の幻視は抜いてはならない(戒め)
・殻
今日は土地が詰まり気味だったりダブマリもあったけど…
思考検閲者はどうなんだろう?結局上にあると意味がない…安定感が低いかも。
クロックになるしいいかな~と思ったけど…
・トロン
無効とブレンタンがきっちりはまった。
ブレンタンを置いておけば心置きなくトラフトをブッパできる。
一枚無効か差し戻しを挟んでおけば返しでとぐろが出てきにくいだろうし。
・ストーム
正直練習量が足りてなかった。当たるのも初めてだし。
メインはある程度は仕方ないにしても、g3先手の初期ハンド
稲妻、差し戻し*2、トラフト、土地3はキープしてよかったのかすら理解できてない。
結局t2に相手の手練を差し戻しせず稲妻2⇒トラフトと動いたが返しで決められてしまった。
手練の後の呪文を差し戻せばいいかなと思ってたけどインスタントである思考掃きを想定できていなかったのもある。
今思えばリマンドを1ターンに2回打てる体制を採るよりも、3キルを防ぐためにt2で打っておくべきだったかもしれない。
・同系
特別なサイドを採ってないけど、メインのソプターの差で勝てた。
友人からいいアイデアを頂いたので是非試してみたい。
ただ、このデッキも感触は悪くないのでこちらも調整したい次第。
※追記
ストーム戦の後、観戦していた人に
「相手土地詰まってたから、t2の手練を差し戻ししてたら…」
って言われてその時は「そうだったのかぁー」としか思わなかったけど、
相手がt1にフェッチから赤青ギルラン持ってきて手練を打ったとこからある程度推測が可能だった。
手札に島やダメランがあるならそれから置くだろうし、
山やフィルター、硫黄の滝があるならおそらく島を持ってくるはず。
こういう細かいところに気が付かんから勝ちきれんのやろうなぁ。
時代遅れな気もするけど、ひっくり返っても勝てないような相手が少ないし慣れているので。
土地は22で確定パーツを入れると自由枠が3枚できた。
そこにソプター2、ヴェンディリオン1を投入。
何だかんだ言ってもメインのソプターは強い。でも複数引くといやなので二枚。
サイドは大幅変更。変更点は以下の通り。
・無効の投入
トロン、双子、カウブレ、親和と幅広く有効だと思い投入。殻にも入れるのかなぁ?
・火歩き⇒ブレンタンに
よくサイドにいる火歩きだけど、赤系にはもともと有利だったし、だったら赤系ビートを意識しつつ、《聖トラフトの霊》の対処をパイロに頼っている各種トロンも効くブレンタンにした。
ローム相手も入る?ジャンドにはどうだろう?
・エイブンの思考検閲者
殻、トロンに対して追加で。
・真髄の針
カバーしきれないところに対応。
・大祖始の遺産
ストームやロームの対策が少なく感じたため。
・火柱
主に殻に対して。頑強持ちはもちろん、マナクリ焼いてもいいだろうと思って。
でも受けが狭い。
正直新しいカードを入れたかっただけ。
ジャンド多そうな48人6回戦
ジャンド○○
殻○××
無色トロン○○
同系○○
ストーム○××(G1相手ゲームロス)
ジャンド○○
4-2で12位だったかな?
想定内の相手に満遍なくあたって楽しかった。
GW%高いだけに負けが固まったのはなんとなくもったいない。
メインの勝率も高いな。
感想
・ジャンド
公式でようやくあたったけど案外相性が悪くないと感じた。相手の引きがそこまでだったのもあるかもしれないけど。
大体ぐだってどっちが有効牌を引き込めるかの勝負になるので血清の幻視は抜いてはならない(戒め)
・殻
今日は土地が詰まり気味だったりダブマリもあったけど…
思考検閲者はどうなんだろう?結局上にあると意味がない…安定感が低いかも。
クロックになるしいいかな~と思ったけど…
・トロン
無効とブレンタンがきっちりはまった。
ブレンタンを置いておけば心置きなくトラフトをブッパできる。
一枚無効か差し戻しを挟んでおけば返しでとぐろが出てきにくいだろうし。
・ストーム
正直練習量が足りてなかった。当たるのも初めてだし。
メインはある程度は仕方ないにしても、g3先手の初期ハンド
稲妻、差し戻し*2、トラフト、土地3はキープしてよかったのかすら理解できてない。
結局t2に相手の手練を差し戻しせず稲妻2⇒トラフトと動いたが返しで決められてしまった。
手練の後の呪文を差し戻せばいいかなと思ってたけどインスタントである思考掃きを想定できていなかったのもある。
今思えばリマンドを1ターンに2回打てる体制を採るよりも、3キルを防ぐためにt2で打っておくべきだったかもしれない。
・同系
特別なサイドを採ってないけど、メインのソプターの差で勝てた。
友人からいいアイデアを頂いたので是非試してみたい。
ただ、このデッキも感触は悪くないのでこちらも調整したい次第。
※追記
ストーム戦の後、観戦していた人に
「相手土地詰まってたから、t2の手練を差し戻ししてたら…」
って言われてその時は「そうだったのかぁー」としか思わなかったけど、
相手がt1にフェッチから赤青ギルラン持ってきて手練を打ったとこからある程度推測が可能だった。
手札に島やダメランがあるならそれから置くだろうし、
山やフィルター、硫黄の滝があるならおそらく島を持ってくるはず。
こういう細かいところに気が付かんから勝ちきれんのやろうなぁ。
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